6月1日から入居の方の事務手続きをする為だった。
この大不景気の中でお客さんを付けて頂いた不動産会社の店長
には本当に感謝だ。
ちなみに今回の入居者はアパート近隣の企業に勤務している
勤め人である。
ありがたい。
ありがたい理由
@勤務歴も長く社会的にもこれから需要が高くなる業種
なので賃料もしっかりと払ってくれそう。
A派遣社員ではないので不景気になったからといって退去の
心配は無い。
このアパートの住人の勤務先は半径1km以内が7割。
企業が取り立てて多い土地柄ではないが結構、近隣企業への
通勤需要があるようだ。
近場の不動産会社さまに感謝である。
今回の客付け不動産会社さまの店長との話ではまだまだ
お客さんの数は少なくは例年のレベルには達していない様だ。
傾向としては不景気を反映して「低家賃」・「初期費用
を安く」を求めるお客さんが多いとの事。
築年数の浅い物件でもない限りは礼金を頂くのは難しそうだ。
話の中でアパートのルームクリーニングの話題になった。
以前、swallowsが人気ブロガーの渋谷のIさん(仮名)
とルームクリーニングの料金について話をしていて当方の
利用している業者の価格は高いと感じていた。
なので店長に相談してみた。
やはりswallowsの利用してる業者の料金は高かった様である。
今度、市内の別のルームクリーニング業者に希望価格を伝えて
2割のコストダウンを図ってみようと思う。それでもべら棒に
安い訳ではない。
業者もしっかりと利益が取れて、当方も適正な価格にしてお互い
が長く付き合える様にしたい。
良い業者とは良い関係、長く付き合える関係にしたいからだ!

早く晴れて欲しいswallowsでした!