2010年10月14日

イトーヨーカドーがホームセンターに進出?!

 こんばんは、埼玉swallowsです。




 先日、最寄りの駅の改札に行こうとしていたらティッシュ




 が配られていたので受け取りました。




 ティッシュの広告は何かな?と思って見るとそこには




 「セブンホームセンターが9月30日に開店!」と書かれて




 いるではありませんか!




 えっ?!あのイトーヨーカドーグループもついにホーム




 センター業界に進出するの?と思ったので自宅に帰って




 ネットで検索してみると確かにその記事がありました。



------------------------------------------------------------------
 “安売り店”に続くイトーヨーカ堂の新業態「セブンホームセンター」の衝撃度
価格はEDLP重視、日用品の特売で集客?食品スーパーとの相乗効果は出るか

 販売戦略としては、チラシの配布回数を従来の3分の1にする一方、
 各ジャンルから選んだ約1000品目を通常価格より平均で1〜2割程度、
 常に安く販売する「EDLP(Everyday Low Price)」に重きを置いて
 いる。オープン当日は洗剤やラップ、トイレットペーパーなど消耗品
 の特売が目立っていたが、今後もこうした日用雑貨の特売で集客して
 いくのだろうか。

 また、今回のセブンホームセンター金町店はイトーヨーカドー金町店の
 2階と1階の一部分を占め、食料品売り場が中心の1階は引き続き
 イトーヨーカドー金町店として営業を続ける。「今回はあくまでテストで、
 今後は食品スーパー以外との組み合わせも考えていく」(金子氏)との
 ことだが、食品スーパーとホームセンターの一体化による利便性がどの
 程度消費者に受け入れられるかは、気になるところ。1階が食品スーパー
 なので客層は女性や高齢者が多くなることが予想され、DIY用品の品揃え
 などでいかに男性客をとらえていくかもが重要になるだろう。
------------------------------------------------------------------
 出典:日経トレンディネット




 この「セブンホームセンター」は既に2008年から1号店が営業




 されており現在は都内を中心に3店舗を展開。




 そこで最寄りの川口店へ早速行ってみた。




 そこは、以前イトーヨーカドーの店舗を改装して安売り業態の




 「ザ・プライス」の店舗を更に改装した2F・3F部分だった。




 ◆1階の入り口を入ると看板が!
 101010-3.jpg




◆2階、3階の見取り図は
 101010-1.jpg

 101010-2.jpg




 一通り、見回した印象では我々セルフリフォームを行う




 大家が期待をする工具やリフォーム材料のコーナーは




 展示スペースは非常に小さくてガッカリ・・・。




 そして品ぞろえもも少ないので選択肢があまりない。




 どちらかと言うと今までの家庭雑貨コーナーにプラスして




 リフォームグッズを増やした印象でした。




 本格的にリフォーム材料を探すなら駅から離れていても




 ビバホームやユニディー、ケーヨーデイツーと言った専門




 のホームセンターの方が使い勝手が良いですね!




 セブンホームセンターは3店舗共に駅近なので、「主婦が




 買い物ついでに行けるホームセンター」といった感じが




 しました。




 投資家が行く様な店舗では無い事を実感しました。



 
 いつも応援有難うございます。
 人気ブログランキングへ







posted by 埼玉swallows at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(5) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。