2014年03月12日

駅からの距離は地方はあまり重要では無い

こんばんは、埼玉swallowsです。


只今、確定申告の処理の休憩時間にブログを


更新します。


こういう事はもっと計画的にやらなきゃね!


先ずはポチッとお願いします。



不動産投資 ブログランキングへ


地方物件を購入する、または購入の検討をしようとした


時に駅からの徒歩時間を気にする投資家さんはいるのでは


無いでしょうか?


特に首都圏や大都市圏に住んでいると「駅近は重要な要素だ!」


と思っているのでは無いでしょうか?


swallowsも以前はそう思っていました。


でも、地方の車社会では電車ってあまり使わないんですよね。


(札幌や福岡などの地下鉄・電車の発達した巨大地方都市は除く)


そんな事を裏付けるデータがあります。


■石川県小松市の駅からの希望徒歩圏

image.jpg


これはswallowsの物件のある石川県小松市の賃貸住宅


を求めている人の徒歩圏のグラフです。(出展:ホームズ)


これによると駅から徒歩5分以内で賃貸住宅を探している


人は23%、10分以内で探している人でも全体の30%程。


それ以外の方は10分以上歩いても構わないと言う人です。


駅から30分以上離れていても約30%の人は構わない


(恐らく駅を利用せず、車を使う。または駅も車も使わない人)


と言う人がいます。少なくない数字ですよね!


これで言うと駅近を好んでいる人はマイノリティーなので


それほど駅周辺に不動産を求める必要は無さそうです。


それよりは駐車場を余裕をもって確保する必要があります。


他の地方都市を調べても似たような状況でした。


道・県の二番目、三番目以下の都市では概ねこんな


状況と言ってよいでしょう。



ところが地方の大都市圏では状況は異なります。


札幌の状況を見てみましょう!


■札幌市豊平区の希望徒歩圏

image.jpg


こちらは逆に駅から徒歩5分以内で40%、10分以内では


約90%の人が駅からの近さに拘っています。


やはり、冬の寒さが厳しい札幌では駅からそんなに歩かずに


早く家に入りたいという心理が有るようですね!


札幌の大家さんが駅近に焦点を当てて物件探しをしている


理由が良く分かります。


お次は福岡の状況を見てみましょう!


■福岡県博多区の希望徒歩圏

image.jpg


博多区は札幌市豊平区程では無いですがそれでも


小松市と比べると随分と駅近がお好みの様ですね。


駅から徒歩5分以内は約30%、徒歩10分以内では


72%の方が駅からの距離に拘っています。


こう言ったデータを活用する事によって不動産投資の


リスクを軽減させる事ができますね。


swallowsも1つ目の前橋の区分マンションでこのデータ


の存在を知っていたらまた違った結果になっていたかも


知れません。


お役に立てたら応援宜しくお願いします!!



不動産投資 ブログランキングへ


posted by 埼玉swallows at 00:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。