2014年10月14日

京都市役所職員との会話

おはようございます。埼玉swallowsです。


予約投稿で書いていますが風雨が強くて家が揺れて


います。


朝の通勤はどうなっているだろう。


先ずはポチッとお願いします。



不動産投資 ブログランキングへ


京都2日目。


この日は前日、終電を逃し急遽たかゆきくんに泊めて貰って


いたので京都駅に行くのが楽ちんでした♪


たかゆきくん、有難うございました!


朝、京都駅近くでレンタサイクルを借りて市内観光です。


先ず向かったのは以前から気になっていたレトロな洋館の


中華料理屋さん。


141011-2.JPG

◆夜はこんな感じ

141011-11.jpg


元々は洋食屋さんだったそうで大正15年の建築だそうです。


超築古^^


なので中華料理屋さんにも関わらず洋館な訳なんです。

141011.jpg

エレベータは日本最古の物だそうです。


エレベーターBOY?付

141011-3.JPG


早めの昼食を済ませて自転車で大徳寺(金閣寺の近く)に


向かいました。


途中でやたらとクラシカルな巨大な建物が出て来て


一体何の建物?と思っていたら京都市役所でした!


丁度、京都市制定の記念行事を行っていて近隣の大学、


高校の吹奏楽部が演奏をしていました。


swallowsは自転車を停めてその光景を眺めていたら


見知らぬ男性がswallowsに声を掛けて来たのです。


男「もし宜しかったら、この後パレードに参加しませんか?」


男性を良くみると、ネームプレートを首から下げていて恐らく


京都市役所の職員さんだろうと思われました。


ス「僕は観光で来ていましてこれから金閣寺方面に向かう


 所なんですよ」


 (大徳寺って言うより金閣寺って言った方が響きが良いですからね


  ^^埼玉から来たけど「東京からきました!って言うアレです」)


男「えっ!あんなに遠い所まで自転車ですか??」


ス「そうなんです。でも以前も行った事があるから大丈夫ですよ」


男「そうですか。お気を付けて下さい」


ス「有難うございます。じゃっ!!」


と言って颯爽と自転車を走らせました。


観光地の職員だけあって旅行者への気遣いは流石ですね!


そして大徳寺に付きました。


時間が無かったのでピンポイントで行って来ました。


大徳寺は周辺に幾つものお寺さんがあるのでいつ行っても


飽きません。


例えて言うと金閣寺がホールケーキなら大徳寺は箱入りの


色とりどりのマカロンと言った所でしょうか。


141013-9.JPG141011-7.JPG14101310.JPG141011-8.JPG141011-9.JPG

応援宜しくお願いします!



不動産投資 ブログランキングへ
posted by 埼玉swallows at 07:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。