2017年04月26日

謝る覚悟は出来ています

おはようございます!埼玉 swallows です。


なんと!


昨日のブログへのアクセスが普段の9倍でした!


超ビックリ!


沢山の方々にシェアして貰ったり、記事を取り上げて


貰ったりしたからね。


皆さんにお礼参りしなきゃ!


もちろん、ボコボコにする方じゃないからね!


うふふ


先ずはいつものポチから宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ


毎月の赤字垂れ流しはもう我慢の限界に来ています。


申し訳無いのですが外部に委託している業務を解約したり


縮小しなければならない事態になっています。


中にはこんなサービスって無くても良いんじゃないか?と思う


様な物もあります。こんなに高い料金払う必要あるの?とか。


でも、こちらからリクエストした物も中にはありますので


その点は割引いて考え無ければならないとは思っています。


辞めて貰うサービスの一つはコインランドリーの代金回収とそのお金の


送金と両替機への小銭補充です。


これは掃除のパートさんに併せてお願いしているのです。


コインランドリーを経営している友達に聞くと掃除のパート代金は


1ヶ月で3万円。お金の回収と送金、小銭補充は3万円の中に含まれているとの事でした。


スワローズの場合は掃除代金が1ヶ月で3万円。これは一緒ですね。


でも、お金の回収と送金、小銭補充は掃除代金とは別に支払っています!


しかも結構な金額ですよ!


なんで3万円の内数じゃないの?(←本部の営業の方から別料金だと


聞いていたので受け入れました。そして友人の話は後に分かりました。


友人のフランチャイズとスワローズのは違う会社です)


作業代が高いのでお金の回収と補充は自分でやる事にしました。


仮に1回の集金が20万円だとします。


100円ひとつの重さが4.8グラム。


20万円全てが100円硬貨だとしたら9.6キログラム。


運ぶのが重たいとか言っている場合じゃ無いですよね。


赤字経営の店舗なので自分でやれる事は自分でやらないと…(少し遠いけど)


実は数ヶ月前にパートさんのご主人に赤字経営なので代金回収、


送金業務等を自分でやると伝えた事があります。


ご主人は自分達の収入が減りますから当然面白くはないですよね。


その時は色々と聞かれましたよ。毎月いくら赤字なのか?


損益分岐点は幾らなのか?とか。


そんなの余計なお世話だよ!とちょっとだけ


思いましたがこちらも申し訳ない気持ちもあります。


なので、スワローズは正直に答えました。


なるほどそんなに赤字なんですねと理解してくれました。


しかし両替の問題やその時はスワローズはアパート経営が忙しくて


時間も無くてそのままになってしまいました。


でも、アパート経営の方もリフォームなども落ち着き、入居率も


上がって来て次はコインランドリーに注力する番になりました。


分かっていたけど高コスト体質を何とかしなければならない。


そんな事態に改めて直面したのです。


パートのお仕事を一部とは言え辞めて貰うには謝らなければならないのは勿論です。


パート代を計算に入れて生活もされている事でしょう。


数万円だって収入が減るのは痛い物です。


ご主人が納得しても奥様が納得出来なければ平身低頭謝りますよ。


生まれてから今まで土下座なんてした事はないけれど


土下座しなけりゃ気が済まない様でしたら土下座もします!


コインランドリー本部の甘いシュミレーションに乗っかった自分が悪かった。


本部の営業マンに一緒に土下座してくれとは言いません。


でも、僕が謝って土下座して仕事の一部を解除したらそれは


本部の営業マンとその上司に報告します。そうやって許しを請うたと。


その時、本部の人達は一体なんて言うでしょうかね…


(奥様も土下座しろとは言わないと思いますけど。。。)




ワタクシ、コインランドリーで不幸になる人を1人でも


減らすべくブログを書き続けますよ!


ですから自宅とスマホと勤務先のパソコンから応援クリックを是非!



人気ブログランキングへ






posted by 埼玉swallows at 07:00| 埼玉 ☔| Comment(6) | コインランドリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。