2017年05月09日

コインランドリー見学会に参加!

おはようございます。埼玉 swallows です。


先ずはいつものポチから宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

GW最終日は大家仲間の方のコインランドリーの


見学会に参加させて頂きました。


最初は近隣のライバル物件の見学です。


友人のコインランドリーは開店して3ヶ月ですが


オープン前に大手コインランドリーが近くで開店となりました。


やはり、今はコインランドリーの出店が多いです。


友人のコインランドリーはライバル物件から少し離れた


場所にありました。


隣がスーパーで尚且つ大規模な住宅開発が進んでいる地域なので


今後の伸びしろにも期待出来そうです。

IMG_1183.JPG


友人のコインランドリーはメーカーから直接購入


しているので変な流通マージンが乗っかっていないので


割安に出店出来た様です。


友人はご自宅が店舗から自転車で10分程の所なので両替、清掃


などもご自分で作業するのでその分、コストもかかりません。


清掃は2日に1回のペースで入るそうです。

IMG_1172.JPG

IMG_1167.JPG


大手フランチャイズ経由で購入すると清掃は毎日、乾燥機の


フィルターも毎日掃除する様に指導されます。


特に乾燥機のフィルターの清掃頻度は気になっていました。


(必要以上な清掃になっていないか?)


その事を見学会参加者に話したら大手フランチャイズの


セミナーで聞いたらしく乾燥機のフィルターは毎日掃除する


事が機械の故障頻度に関わってくるとの事…


本当にそうなのかな?


それは大手フランチャイズスタッフが適当に答えている


だけなんじゃ無いかな?と話題になりました。


確かに機械は埃とかには弱いかも知れませんけど


コインランドリーの機械は業務用機械ですよ!その程度で


故障していたら、それはそもそも設計ミスでは無いかと


思いますが如何でしょうか?


ちなみにスワローズアパートに併設されている


電気式の乾燥機はフィルター清掃は1ヶ月に1度しか


行っていませんが11年で故障ゼロ。


(ガス式とは違いますが30年前の乾燥機です)


必要以上のコストは掛けずに低コスト運営に


賛成なスワローズでした!


貴重な見学会に参加させて頂きありがとうございました。


IMG_1177.JPG


何時もの様にクリックをスマホ、パソコン等からお願いします!



人気ブログランキングへ

posted by 埼玉swallows at 07:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | コインランドリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする