2017年08月08日

山下先輩への手紙

おはようございます。埼玉swallowsです。


今朝の東京は台風の影響でジメジメしていますね。


でも、電車が普通に動いているので良かった(^_^;)


先ずはポチッとお願いします。



人気ブログランキングへ


昨日は月曜日。


会社の先輩が早めの夏休みを終えてオフィスに


出社してきました。


こんがりと日焼けした肌でお土産を周りの同僚に


配りながら休暇中の土産話に花が咲きます。


それを遠巻きに見ていた部長が近寄って来て


先輩の山下さん(仮名)に話しかけて来ました。


部長「山下君、ずいぶんと楽しそうな所に行ってきたね〜」


先輩「ええ、久しぶりの海外で羽を伸ばしてきました」


部長は目を細めながら「うんうん」と頷きながら山下先輩


の旅行記を聞いています。


時折、質問もぶつけながら山下先輩と一緒に話を盛り上げて


いました。


そんな先輩と部長のやり取りを見ながらスワローズは


心の中で呟いていました。


スワ心の声「山下先輩、部長が大絶賛しているのを鵜呑みにしちゃ


 ダメだよ。。。部長は『社員は休暇で心身を休めて社業に全力を


 尽くすんだぞ。身を粉にして働くんだぞ!労働者達よ!判ったか!』


 って思って居るんだよ。心の底から山下先輩の話が楽しくて


 目を細めているんじゃないよ!」



まあ、会社としてみれば当然の事でしょうけどね。


社員が副業で休日を過ごしていたら普段の業務に支障が出かねない


と心配しますよね。


会社側としたら労働者に100%の状態で働いて欲しい訳ですから。


でも山下先輩。


もっと会社以外の世界を見た方が良いよ。


定年になったらその先どうするんですか?


会社はいつまでも面倒見てくれませんよ。


もしかしたら先輩だってリストラされちゃうかもですし。


もっと収入の窓口を増やさなきゃだめだよ。


でも投資は自己責任でお願いしますよ。


でも先輩、これだけは言っておくよ。










コインランドリーだけはやっちゃダメって事を。


先輩思いのスワローズでした。


いつも応援ありがとうございます。



人気ブログランキングへ




posted by 埼玉swallows at 01:11| 埼玉 ☔| Comment(2) | サラリーマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする