2018年03月28日

空白の4時間!

おはようございます!埼玉swallowsです。


備忘録としてブログ更新しました。


先ずは順位の確認からどうぞ(^_^)


人気ブログランキングへ

今週月曜日の夜、火災保険の契約の為に


池袋の保険代理店に行って来ました。


(翌日決済のコインランドリー店舗の火災保険を


契約する為です。)


相変わらず池袋は人が多いなぁ〜

IMG_4080.JPG

IMG_4081.JPG

保険の説明は社長さんがしてくれました。


とても明快で良く分かりました。


まるで個別のセミナーを受けている様でした!


契約条項の中で「契約期間」があります。


ここに契約開始(始期)が「平成30年3月27日午後4時から」


と書かれています。。


スワ心の中「明日の決済は午前11時に始まるから1時間後には


送金も終わって所有権が移転しているはず…12時に所有権が


移転して保険開始が午後4時からか……もしも、


この『空白の4時間』に火災が発生したらどうなるんだろ、、、」


心配になったスワローズは社長に聞いてみました。


スワ「社長、明日の決済が午前11時からなんですけどなんで


保険契約開始は午後4時からなんですか?」


社長「保険開始は通常午後4時に設定されているんですよ。これが基本形なんです」


スワ「決済終わるのが多分昼の12時頃だと思うんですけど12時から午後4時


の間に火災など発生したら補償されるのですか?」


社長「午後4時と言うのは通常の設定ですので午前11時に変更しておきますね(汗)」


この日は社長に設定変更して貰い安心しましたが、じゃあ過去は


どうなっていたのか?不安になったので自宅に帰ってから過去の


火災保険開始時間をチェックしてみました。


すると午後4時から契約が始まっている火災保険と午前9時から


火災保険開始になっている物の2パターンがありました。


何故か?


過去の契約した時の事を思い出しました。


毎回対面で保険内容の説明をしてくれた担当の方は決済の


開始時間をスワローズに午前なのか?午後なのか?を聞いてくれて


毎回午前中に決済しているので「それでは9時に設定開始時刻にしますね!」


と言ってくれていました。


別の担当の方はメールだけでのやり取りなので午後4時での


設定になっていたのでしょう。


もしも午後4時保険開始設定で午後1時に事故が起こった


場合はどうなるのでしょうか?


ネットで調べたら所有権移転後の空白の時間に事故が起きても


補償はされない可能性が高そうです。


この辺の事は保険代理店の社長さんに詳しく聞いて起きたいと思います。


その事に関しては後日、記事にするかも知れません。


(最近、とあるサイトのコラムで「後日記事にするかも知れません」などと


書いて中身のないコラムが大炎上しているみたいですねw)


今後の火災保険契約の時には気を付けたいと思いましたので


書いてみました。


空白の時間に事故が起きて補償されなかったよ〜とかの


エピソードのある方、詳しく知っている人がいたらコメント


頂けると嬉しいです(^_^)


最後まで読んだら応援クリックしてね(^_^)


人気ブログランキングへ
posted by 埼玉swallows at 07:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。