2018年10月29日

大家業をナメた若者の発言!!

おはようございます!埼玉swallowsです。


日本シリーズが全然見れてません(;´д`)


まずは応援クリックをお願いします^ ^


人気ブログランキングへ


昨日は日帰り弾丸ツアーで石川県七尾市にた行って来ました。


昼から晴れたのですが風が冷たかったです…


日中、現地確認や打ち合わせの合間にゼロ戦くんに


行ったらコインランドリーの部分が散らかっていたので


簡単に掃除をしていました。


すると高校生位の若者が洗濯機の中から洗濯物を取り出して


乾燥機に衣類を移し始めたのです。


スワ心の中「初めて見た人だけどウチのアパートの入居者なんだろうな…


高校生に見えるけど多分、近くの専門学校生だろう」


スワ「こんにちは!君はここのアパートの住人かい?僕はこのアパートの


大家なんだけど」


若者は一瞬、ビックリした様な表情を見せたのですが大家と分かって


落ち着いた様子で返事をしました。


若者「はい、そうです」


スワ「ああ、そんなんだ。じゃあ、近くの専門学校生だね!」


若者「ええ、そうなんですよ」


若者はそう言うと少し笑顔を見せてくれました。


スワ「そうか、休日に纏めて洗濯しているんだね。頑張ってるね〜」


色々と世間話をしながら話を続けると専門学校で資格を取る


科目の話になりました。


スワ「資格を取ると就職に有利になるね!頑張ってよ!」


若者「 はい…でも大家さんっていいですよね。楽そうで…」


その時、スワローズの心の中で「カチーン!」と言う音が聞こえた!!


多分、この若者は大家の日常って普段はブラブラしていて


家賃が入ってくるのを待ってるイメージでも抱いているのだろう、、、


スワ「大家の仕事って言うのは君が思っているほど楽な仕事じゃないんだよ。


今、日本は空き家が増えて社会問題になっているんだ。七尾市だって


3割近くが空き家なんだよ。入居者さんに選ばれないとやっていけないんだ。


アパートを購入するには多額のお金が掛かって長年にわたって銀行に


返済しなきゃならないからね。そして、今は銀行に返済が滞って破綻して


しまった人や破綻予備軍の人達が多く出来て社会問題にもなっているんだよ。」


若者「えっ?そうなんですか?それは意外でした…」


スワ「最近は新聞やテレビでも不動産関連で大家が苦しんでいるニュースとか


やってるから気をつけてチェックしてみるといいよ。」


若者「はい。よくニュースを見てみる様にしてみます。ありがとうございます!」


若者入居者と話をして確かに世間では大家稼業は楽して家賃を


入居者から巻き上げているイメージがあるんだろうなと思っていました。


実態って中々分かり辛いでしょうからね〜


そんなイメージを持って不動産投資を始めちゃった人達が


今ピンチになっているのではないかと思います。


大家稼業、楽しいけど若者が思ってるより楽じゃないよ〜(@_@)


応援クリックがブログ更新のモチベーションです!


人気ブログランキングへ
posted by 埼玉swallows at 07:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。