2017年04月25日

コインランドリーは人を不幸のドン底に突き落とします

おはようございます!埼玉 swallows です。


今日も元気にコインランドリーネタをブチまけます!


先ずはいつものポチから宜しくお願いします。




人気ブログランキングへ


そもそもスワローズが始めたコインランドリーって


いくらなのよ?って気になっている読者がいる様


なので今日はその辺のお話を。


そもそもこの案件、コインランドリー本部から


この立地でコインランドリー開業しませんか?って話が


昨年スワローズに対して舞い込んで来たのです。


もちろん、事前に個別面談でアピールしていたから


話が来た訳ですけどね。


それで、実際に営業マンと一緒に現地に行き確認しました。


そして「こりゃなるほど良い立地だ!」と思った訳です。


スワローズはコインランドリー素人ですがそれなりに


不動産賃貸経営もやって来ている訳で立地だとか道路付け


だとかはそれなりに分かっているつもりです。


この立地はかなり良いぞ!と思いながらコインランドリー本部の


営業マンに投資金額の見積りを頂きました。


その見積りはコインランドリー設備代金と店舗改装費の


合計が2000万円チョイ超え。


それでも本部の営業マンの収支ではそれなりに収益が上がり、


設備代金のローンが終われば結構な利益になります。


「このシュミレーション通りになったら設備代金返済後は


相当な利益になるぞ!」と思いました。しかし!


そう、それはとても甘い、甘ぁ〜い夢だったのです。


スワローズだってその辺は警戒していますから


その甘ぁ〜い収支に対して指値交渉をして400万円ほどの


値下げ、率にして18%の値下げ交渉が成立した訳です。


こりゃ、初年度から良い数字が叩き出せるかも!!とかなり


興奮したのが今となっては夢のようです…


スワローズの先月の赤字は楽に10万円を超えていました…


(すいません、だいたいブログは電車の中で書いています。


収支表が手元に無いので今度、もう少し書きますが


直近の売上からして楽に10万円以上の赤字なんですよ)


と言う事は中には営業マンの提示されたままの金額で


契約している方々もいる訳です。


スワローズはまだ軽傷なのかも知れません。


昨年も多くの方が契約した様です。


まんまと営業マンの口車に乗せられ満額で


契約しちゃった方々は本当にご愁傷様です。


退職金を当て込んでコインランドリーを始めた方。


中々サラリーマンの給料が上がらないから政策公庫から


フルローン引っ張っちゃた方、リースで借り入れた方々、


多分、毎月赤字の垂れ流しでお先真っ暗ですよ。


フルローンで借り入れた人は多分毎月の手出しが20万円


超えている人もいるんじゃ無いかな。


だってスワローズは400万円の頭金を入れて尚且つ


400万円近く値下げしてもこの惨状ですよ!


コインランドリー投資は確実に人を不幸のドン底に突き落とします。


大事な事だからもう一度言いますよ!


みなさん!コインランドリー投資は人を確実に


不幸にするシステムなんですよ!!


悪い事は言いません。


コインランドリー投資の検討は直ぐに止めて下さい。


事業は一度スタートしたら中々止められませんから…(泣)


応援ポチしてくれるとコインランドリーで本当に


起こって(怒って)いる事を毎日書きますよ!



人気ブログランキングへ

posted by 埼玉swallows at 07:34| 埼玉 ☔| Comment(14) | コインランドリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スワさん、
大変良い内容です、
多くの投資家の参考になりますね。
Posted by アイアル at 2017年04月25日 10:31
お世話になっております。

って事は1600万円でも300万円でもやってはいけない事業ですね。参考になります。
Posted by ゆうや at 2017年04月25日 11:30
スワローズさん、こんにちは。
私もランドリーに興味がありましたので、
気になってレスさせていただきます。
2000万円以下ということは、都市部の10坪善後になるのでしょうか。また事業をスタートしてからどれくらい経ちますか?ランドリーは周知が早くて3ヶ月と言われてますので、最初は赤字になると思います。
私は興味がありましたが、あまりにも急速に普及してること、またこれからは人を雇い、事業としてやらなければ、
管理任せだけでは個人では勝てないと思い、諦めました。
ちなみにm社に興味がありました。
Posted by Pipmaster at 2017年04月25日 11:55
ローンが全て現金だったら黒字なんですか?

立地も大事なんでしょうけど、結局は使う人がたくさんいるエリアかどうかが大事ですね
銭湯併設のコインランドリーとか狭くてもいい売り上げあげてました。
Posted by S at 2017年04月26日 03:55
シェアありがとうございます。
コインランドリーはやらないようにします。しかし、投資ってやっぱり怖いですね。。。
Posted by じゅん at 2017年04月26日 06:35
関東なら 横浜に三原君がやってる FCと
宮園君がやってますね 三原君は元ダイワなんですよ コインランドリー以外でも不動産では
俺パレスや 小東建設等 美味しそうな








そんなに 儲かるなら 一緒にやらへんか?と言って 共同でやったら良かったのに、、、
俺パレスとちがい コインランドリーの移設(含む 設備)なんて 簡単なんですよ。
コインランドリーもコインシャワー も
コインパーク もすべて自動販売機なんですよね 自販機であるからお客は近くに出来たら 近くを利用しますよね。
洗濯機も 毛布洗い機をずらーとならべtるんとちゃうん? パンツは毎日洗いますが 毛布を毎日洗う 主婦 おりまっか???
ご自分の 失敗を棚に上げて 全てのコインランドリーをボロクソに言う、、、
ツバメちゃんの人格を疑われるので おやめになったほうがいいのでは??
あんたの店 タブン 再生可能だと思うよ










Posted by klc神戸 at 2017年04月26日 12:31
k l c神戸様

コメント頂きありがとうございます。
まさかコメントを書き込んで頂けるとは思ってもいなかったので驚きと共に感激しています。

コインランドリーについてのブログへのご忠告感謝しています。全てのコインランドリーを否定する様に見えてしまった事は申し訳ない気持ちです。

自分の手掛けているコインランドリー事業を悪く言うのは悲しい事です。今は収支が赤字ですが開業して一年未満ですので努力次第では売上も伸びるでしょうし、経費も圧縮出来ると思っています。
黒字化するのだって夢では無いはず。

じゃあ、何故あんな過激な表現になってしまったのか?やはりこの業界に「騙された」と言っても過言では無い様なセールスがはびこっていて少しでも被害者が出て欲しくない、悪徳セールスで利益を上げさせないと言う思いから最近のブログを書いています。
投資や事業は自己責任ですが嘘に近いデータを見せられて虎の子の資金を投下している人もいらっしゃいます。
人生の後半に差し掛かって2000万円ほどのお金を不意にしたら立ち直れないと思っています。

文章が長くなりました。

善良なコインランドリーのフランチャイズ、代理店に迷惑を掛けてしまったとしたら申し訳ないと思います。

だけど不幸になる人も減らしたいと思っています。生意気にも意見をしてしまい恐縮です。

ワタクシ、北陸方面には良く行くので来年は吉川さんのサンデー毎日クラブに参加しようと思います。そこでk l c神戸様にご挨拶出来たら幸いです。(5〜6年前の狼さんが氷見でセミナーした時のサンデー毎日クラブに参加していました。神戸様も確かいらっしゃいましたよね!?)

生意気小僧かも知れませんが何卒よろしくお願いします。
Posted by 埼玉スワローズ at 2017年04月26日 17:51
アイアルさん
お役に立てた様で良かったです。
参加になれば幸いです!
Posted by 埼玉スワローズ at 2017年04月26日 17:53
ゆうやさん
信頼の置ける友人や既に多店舗経営をしている人
が大丈夫と言うなら良いと思いますが悪徳代理店
のオススメなら再考が必要かもです。
Posted by 埼玉スワローズ at 2017年04月26日 18:00
コインランドリーは中古の機械を買って、家賃のかからない自己所有の店舗でするのが無難ですねー

私は機械だけ新品で購入して、工事費込で800万ぐらいでした。

大阪市内で、月の売上は繁忙期で12万円ぐらい、閑散期で6〜7万円ぐらいです。
経費は、光熱費が2〜3万、掃除代1万円ぐらいでした。
家賃を支払ってまでするビジネスではないですね。

私は、マンション売却の利益で、コインランドリー費用の800万は返済しました。
今現在も、コインランドリーは続けてますが、近くに新しい店ができたので、売上は3割減です。

場所と機械を並べるだけのビジネスなので、収益不動産と違い、あまり改善できないのがつらいビジネスですね・・・

KLC神戸さんのように、ご自分でメンテされる技術と、安い機械を手に入れられるルートがあり、かつ都心部にお住まいだと成功しやすいビジネスだと思います。

あと、善良なフランチャイズはないと思います。
もうかるなら、絶対に自社でやりますから(笑)
機械を売りつけて、定期的に洗剤を購入させ、メンテ費用をとるのが、フランチャイズ、販売店の利益になるのですから。
Posted by 大阪太郎 at 2017年04月27日 12:18
Pipmasterさん
コインランドリーにこれからの参入は時期的に遅いと思います。やらなくて正解だと思いますよ。
他の投資を検討した方が良いと思います。
Posted by 埼玉スワローズ at 2017年05月04日 00:03
Sさん
利用者数や店舗家賃などのバランスが大事では無いかなと思いました。やって見ての実感です。
Posted by 埼玉スワローズ at 2017年05月04日 00:06
じゅんさん
最初から計算どうりに行けば良いですが
中々思う様には行きません。
利益構造を良く考える必要がありますね。
Posted by 埼玉スワローズ at 2017年05月04日 00:07
大阪太郎さん
コメ返し遅くなってすみません。
近隣にライバル店が出来てしまうと売上の影響が出てしまいますね。それでも出店コストを抑える事が出来れば被害は最小で済むので良いですね!
Posted by 埼玉スワローズ at 2017年05月08日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: