2017年05月17日

貴重なお便りが届きました!

おはようございます!埼玉swallowsです。


先ずは応援クリック完了お願いします!


人気ブログランキングへ



昨日のスワローズのブログを読んで貰って早速、一通のお便りを


頂きました。


とても丁寧に書かれていました。


長文なので要約させて頂きますね。



お便りを下さった方は東北地方にお住まいの40代の男性Mさんでした。


東北地方の冬は中々洗濯物が乾かない、尚且つ共働き世帯の為


以前からコインランドリーをご家族で使用していたそうです。


そしてコインランドリーオーナー募集の広告を見て奥様も興味


を持ち3年前に自己資金を少し入れて開業されたそうです。


当時は開業資金総額は今ほど高騰していなくて現在の相場の


3割程度は安かったそうです。


(現在の相場が2000万円ですから。。。。今は高過ぎるんです!)


立地はロードサイドの一番端に位置していたせいか、認知度が


間もなく高まり開業して1年を超えた頃には売り上げも順調に


増えて行ったそうです。


開業前のシュミレーションに近い売り上げになってかなり


満足されていたそうです。


しかし、ロードサイドの中心地のショッピングモールの一角に


空き店舗が出来てから状況が変わったとか。


駐車場はとても広くてコインランドリーを開業する


にはもってこいの空き店舗。


しかし家賃がかなり高く、尚且つ2店舗目を出店する資金も無かった


ので自分たちの出店を見送ったら別のチェーン店が出店


したのだそうです。


その店舗の影響は大きく売り上げがかなり減って


しまったそうです。


月のキャッシュフローは何とかプラスと言う状態。


更に競合店が出て来ないか心配されているそうです。


お便りを下さったMさんは近隣に競合店が出来てしまうと


売上が落ちて大変だよとアドバイスをしてくれました。


ご自身で身を持って経験されている話なのでMさんの


お気持ちが良く伝わります。


先日のNHKでも開業待ちが320人いるチェーン店も


紹介されていましたね。


事業には何が起きるか判りません。


その辺を肝に銘じて事業判断をしましょう。


(出店の余地はあまり無いでしょうね)


Mさん、貴重な情報有難うございました。




引続き皆さんのお便りを募集しております。
あなたの体験談、苦労話、なんでも結構ですのでお便り
お待ちしております。
連絡先メアドはこちら↓
swallows.olive@gmail.com


いつもの様にスマホ、自宅PC、コンビニからも応援クリック


お願いします!



人気ブログランキングへ

posted by 埼玉swallows at 07:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | コインランドリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
競合も考えて好立地ですね開店するのは鉄則ですよね。あと、民泊のようにレビューを積み上げることはできないのですか?
Posted by じゅん at 2017年05月18日 06:31
じゅんさん
立地は重要です。ほとんどこれで勝敗が決まります。
民泊の様なサイトって無いんですよ。あれば良いのですがね〜
Posted by 埼玉スワローズ at 2017年05月22日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: