2018年02月12日

人任せで儲かる商売はない!

こんにちは!埼玉swallowsです。


今日のブログが第1800回目です。


足掛け9年。いつまで続くかなぁ〜(^_^)


お祝いポチからお願いします!


人気ブログランキングへ


スワローズの「私の失敗告白」シリーズの4回目、最終回です。

前作はこちらからどうぞ!
第1話 2000万円の契約を結んだ甘い見通し
第2話 まさか?!開業したコインランドリーは毎月20毎月の赤字だった
第3話 LED化、無念のリストラ…コインランドリー赤字縮小への挑戦

第4話は『コインランドリー店舗の今。ギリギリ失敗回避も「人任せで儲かる」商売は無い』


代理店も目論みは大ハズレで売上は黒字なんて以ての外で毎月20万円の大赤字…


それをリカバリーする為にチラシを撒いたり、ネットで認知を高める作戦を


したり試行錯誤しながら売上アップ目指して頑張りました。


今にして思うと代理店は自分の展開するチェーンのイメージを損なわない為に


過剰なサービスでオーナーに開業させていたんですね。


その過剰なサービス、それは高いコストに繋がるんですけど


そのシワ寄せは全てオーナーが被る事になります。


代理店任せ、人任せで儲かる商売は無いんだなとその時痛感しました。


詳しくはコラムの方を読んで頂ければと思うのですが色々なリカバリー策を実行しました。


リカバリー策は自分で考えた策もありますし友人からアドバイスして貰ったアイデアもあります。


スワローズがブログでコインランドリーの悪戦奮闘記を書いていたので


見るに見かねた方から沢山の方からメールでアドバイスも頂きました。


中にはこんなアイデア教えて貰っていいの?と言う様な貴重な話もありました。


多分、そう言うのって自分で汗水垂らして掴み取ったノウハウだと思うんですよ。


ですからそう言うお話は口外なんて出来ませんし墓場まで持って行く予定です(汗)


先日もブログに書きましたが今、借りている店舗の買取に目処が付きました。


来月引き渡し予定です。


これまで家賃として支払っていたお金がローン返済に回り収支が


大きく改善する事になります。


ナイス!リカバリーショット!って感じですね。


今までスワローズの苦労話を楽しみにしていてくれた方には


もう、自慢話しか出来なくなりそうです(笑)


まあ、全てが順調に行くとは限らないので試行錯誤の


日々のブログとして引続き楽しみにしていて下さい(^_^)


いつも応援ありがとうございます(^_^)


人気ブログランキングへ


posted by 埼玉swallows at 13:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | コインランドリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諦めずに前に進めばいつか解決はしていく。ということを学ばせてもらっています。そして、そのノウハウは必ず次にいきますよね。
Posted by じゅん at 2018年02月13日 06:33
じゅんさん
諦めずやり切りました!
かなり大変でしたけど…(^_^;)
Posted by 埼玉スワローズ at 2018年02月19日 07:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: