2021年07月02日

ドトールコーヒー、ナイスプレー!

先日、埼玉3棟目での業者さんの待ち時間の時、ドトールコーヒーで


アイスコーヒーを飲みながら時間調整をしていました。


するとスワローズの席の近くに座っていたお婆さんのテーブルから


「ガチャン!」というコーヒーカップの倒れた音とお婆さんの


「ありゃー(困)」という声が聞こえました…


スワローズはすかさずお婆さんのテーブルを見るとホットコーヒーが


ぶち撒けられておりテーブルはビショビショになっていました(>_<)


お婆さんは「あ〜あ、やっちゃった!」と言う顔をしながらテーブルに


置いてあった紙ナプキンでコーヒーを拭き始めましたが全然足りません。


すると若い女性店員さんが飛んで来て「ここは私が拭きますので


お客様は隣のテーブルに移って下さい!それと新しいコーヒーも


お持ちしますね。」と言いました。


するとお婆さんは「あら悪いわね」と言いながらおかわりの


代金を店員さんに渡そうとすると店員さんは「こぼされた


お飲み物の代金は無料で結構ですよ!」とニッコリとしながら


お婆さんに答えました(^^)


お婆さん「いや、それじゃ悪いわよ」


店員「いえいえ、この様な時は皆さんに無料でお代わりを


   提供しているんですよ!」


お婆さん「そぉなの〜、なんだか悪いわねぇ〜」


と言って笑顔でお代わりを受けとりました。

2C5BFA38-4AB2-4B97-AFEA-F9BE489BBBFC.jpeg


多分、お店のスタッフはこう言った時の対応はマニュアルで


教育されているんでしょうけど側から見ていても気分の良い物でした。


コーヒーをこぼしてしまったお婆さんに悪い気分にさせない様な


対応は素晴らしかったです。


他のチェーン店でも同様な対応が出来ない所もある中で


ドトールの対応は良かったな!


こう言うのを見るとドトールファンになってしまいますね(^^)


今日は不動産とは関係ないブログでした(^^)


いつも応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


人気ブログランキングへ
posted by 埼玉swallows at 07:28| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう対応は気持ちがいいですよね!

僕が学生の頃、Mドーナツで働いていたときも、お客様がこぼしたり落としたりしたときはすぐに新しい商品をお持ちするように言われていました。

お金を損した悪い思い出の場から、親切にしてもらった良い思い出の場に変わるからと教わりました。

コーヒーも商品の原価だけなら数十円ですので、お店としても交換して、また次に来てもらった方が儲かりますしね。

ただ、マニュアルがそうなっていても店員さんによっては守らない人や面倒くさそうにやる人やもいるので、この店員さんは心がきれいで素晴らしいですね。
Posted by けい太 at 2021年07月02日 18:19
けい太さん
Mドーナツで働かれていたのですね!
やはり大手はマニュアルがあるのですね。
原価は大した事ないから替えの商品を提供した方がお客さんも喜ぶし、お店側もお客さんの満足度が上がってくれたら嬉しいですしね^ ^
Posted by 埼玉スワローズ at 2021年07月09日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: