2017年05月23日

新築RCの悲劇

おはようございます!埼玉swallowsです。


先ずは応援クリック完了お願いします!



人気ブログランキングへ



今日はコインランドリーの話では無く、不動産のお話を


書きます。


今日のブログの題材は裁判で係争中ですが物件所有者から


是非SNSで拡散して欲しいと依頼を受けましたので


書きたいと思います。




スワローズは新築不動産の勉強の為、週末に鹿児島県を


訪問しました。


訪問物件は幾つかあったのですが、最初に新築から8年経過


したRC物件の見学がそのツアーに入っていました。


新築から8年経過していますが裁判で7年掛かっていて


まだ決着が付いていないと事前に教えて貰いました。


物件の前に到着するとそこには新しいRCマンションが


ありました。


ツアー参加者は一様に「なんだよ!メッチャ新しい物件じゃん。


瑕疵があると聞いていたけどそんな風には見えないな」と感想を


漏らしていました。


しかし、その新しいRCマンションは該当の物件では無く、我々の


後ろに立っている、失礼な表現かも知れませんが築8年には見えない


RCが今回の物件と言う事が判りました。


程なくするとオーナーが車に乗って来てくれました。


4階建てのRC物件。


1階はご自身で営んでいる青果店が入っていてその上の2〜4階が


レジデンスだったそうです。


オーナーは元々別の場所で青果店を営んでいたのですが


諸事情により今回の場所に青果店兼、作業所、レジデンス


を建築しました。


時間の制約もあり、建築開始からわずか3カ月で完成し


青果店の引越しが完了したそうです!


(2〜4階は1階の青果店が完了した後に遅れて完成した


との事。そう言った意味だと建築は2期に分かれていたんですね)


その完成した物件。


とんでも無いRCが出来上がってしまったそうなんです。。


・上の階に行けば行くほど天井が低くなっていて小人ハウス
の様なお部屋。
・本来は排水管はパイプスペースに入っているべき物なのに部屋の
 中を貫通して通っている。
・鉄骨の周りの補強材が至る所で入っていないのが見つかる
(後から超音波で調べて判った。)
・排水管を通すために鉄骨に穴をあけた。勿論、鉄骨の強度が不足。
・断熱材が入っていない為、作業場の下階の天井裏が結露でカビだらけ。


その他にも瑕疵があまりにも多すぎて書けませんが物件引き渡し前に


判っているだけで150か所もの瑕疵が発見されました。


170523青果店.jpg

鉄骨に穴をあけて排水パイプを通している。。。
IMG_1288.JPG

IMG_1364.PNG

ボルトで留めてしまった強度不足の鉄骨
IMG_1275.JPG

天井が異常に低い廊下
IMG_1279.JPG

IMG_1364.PNG

IMG_1274.JPG


オーナーは請け負った業者に対し直す様に依頼をして工事の残代金


を支払ってしまったそうです。。。。。


オーナーはとても後悔しているそうです。


それでは何故、こんなにも瑕疵が多いのか?不具合箇所が多いのか?


それは出来上がった建物が設計図通りになっていないからなんです。


だから新築の建物にも関わらず、青果店のトラックが出入りする入口


の所が出っ張っていて入れない。だから仕方なく壁を1部破壊して


しまったそうなんです!新築なのに破壊ですよ!


鉄骨も部分的に細くなっていて尚且つボルトで留めちゃ強度が弱くなる


のにそうしているし。


そして新築なのに雨漏りが酷いので入居者さんに申し訳なくて


退去して貰ったそうなんです。


裁判では調停委員が被告の責任を認めているそうです。


そして和解を勧めているのですがオーナー側は建物を新たに建て直し


を希望。


しかし被告側は直す、直すの一点張り。


でもオーナーとしては継ぎはぎでだらけで直してほしいなんて


思えないですよね。


そして工事を請け負った設計会社である株式会社プレーリーは建築担当の津曲工業が


指示通り作らなかった、津曲工業は元々の設計では建築できないから


忠告して設計図面を書き直したが返事が無かったと責任の擦り付け合い


をしているそうです。


新築を立てる時は第三者にCMして貰った方が良さそうだと思いました。


多少、コストが上がってもそれは依頼した方が良いと思います。


やはり専門家でないと防げない事ってありますからね。


この事案は鹿児島の地方新聞にも掲載された係争案件です。


鹿児島に限った事ではない事柄ですので新築をご検討の皆さんは


ご注意下さいね。


いつもの様にスマホ、自宅PC、コンビニからも応援クリック
お願いします!
そして是非シェアも宜しくお願いします。



人気ブログランキングへ

posted by 埼玉swallows at 07:39| 埼玉 ☔| Comment(4) | コインランドリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする